我が家の庭には、色々な猫がやって来ます。
ただ通路にしている猫、ギャオーと凄まじい声をあげて喧嘩する猫達(うちの庭でやらないで!)、トイレとして使用する猫(これは大変迷惑)など様々です。
ある時庭の草取りをしていると、汚れてちぎれた赤い紐が落ちていました。
直径が5ミリ程の太さで鈴が付いていたので、猫の首輪だという事がわかりましたが、ひどく汚れているし、ちぎれていて使いものにならないので捨てました。
落とし主は、首がかゆくなって後ろ足で掻いて、落ちてしまったのだろうなと想像しました。
それから何日かして、今度は紺色の首輪が、やはりちぎれて汚れて落ちていたので、それもゴミ箱へ捨てました。
そういえば一昨日の夜、喧嘩の声が聞こえていたので、それで落ちたのだろうと思いました。
それから又何日かして、緑色の新品のちぎれてもいない、きれいな状態の首輪が落ちていました。
これは捨てられない、だれか取りにくるかしら、猫が落としたのは落とした猫しかわからない、その猫が取りにくるわけはないし、ましてや飼い主が取りに来るわけはないし、困りました。
そこでフェンスに括り付けておくことにしましたが、2か月程過ぎても取りに来ません。
処分しようかと思っていた頃、主人と一緒に出先から車で帰って来た時、いつも我が家の前を二人で散歩している近所の老婦人の一人が、「うちの猫ちゃんの首輪がこんな所に」と首輪を外していました。
私は急いで車から降りて近くへ行って、「お宅の猫ちゃんのですか?」
その方は大笑いしながら、「そう、うちのゴローちゃんの首輪」
ゴローちゃんはしょっちゅう首輪をなくすそうで、幾つ失くしたかわからないということで、「ありがとう!」と笑いながら、帰って行かれました。
猫って首輪を落としたら、「あっ、落ちちゃった!」と言って、拾って口でくわえて行かないんですね。